MENU

【グローバルメニュー】はてなブログでヘッダーにカテゴリー別メニューを表示する方法|ブログ初心者でもコピペでできる

こんにちは、ひかげです。

このサイトにたどり着いた人はきっと
はてなブログでこれ⇩を作りたい人。

 

グローバルメニューの画像

赤枠部分。
私は最初の記事よりも先に設定しました。

「グローバルメニュー」というらしい。
私は名前を知らなかったから
はてなブログ ヘッダー カテゴリー”
で検索してました。

すごく簡単、10分くらいでつくれました。

 

「グローバルメニュー」って?

グローバルメニューとは、サイト内にどのようなコンテンツがあるのかを把握しやすくするために、主要なコンテンツがまとめられたメニューを指します。サイト内のショートカット的な役割を担う、非常に重要な要素です。

https://val-works.com/bowned/gnav/より引用

これがあると見たいジャンルの記事を見つけるのがカンタンで便利。デメリットなし。ブログを開設したらとりあえずつけたい。

コピペ最速手順

①「HTMLコード」をコピー
②デザイン
 →カスタマイズ(スパナのマーク)
  →ヘッダー
   →タイトル下
③貼り付ける
④コード内のURLとカテゴリー名を入力
⑤「デザインCSSコード」をコピー
⑥デザイン
 →カスタマイズ
  →デザインCSS
⑦貼り付ける
⑧変更を保存する ←忘れずに

 

私が利用したサイトはこちら

サイトの前半を手順通りに行うだけで私のブログにグローバルメニューが付きました(後半はアフィリエイトサイト誘導記事)

 

HTMLやCSSがわからない私でもできたので感謝。いつか私も勉強して理解できるようになりたい。

 

簡単なのに見やすさ倍増のグローバルメニュー。見やすくしたいならとりあえずつけておいて損はなさそうです。